タイヤ交換、F1ウィリアムズ1.92秒に負けた

明日は、南関東の横浜でも雪が降るとのことで、スタッドレスタイヤに交換。
せっかくなので、F1タイヤ交換最速タイム、2016年第8戦アゼルバイジャンでのウイリアムズのピットクルーに対抗してみました。

まずは、後輪2つ。
ナットを、少し緩めておいて、
一気にジャッキアップ。

スタッドレスタイヤを履いたアルミホイールに付け替えて、

見て下さい、この十字レンチの手慣れた手付き。

きっと、好タイムのはず。

タイヤを転がして。

もっともらしい作業だけど、ウィリアムズ、早すぎないか。

また、F1に比べると、なんとも可愛らしいおもちゃのようなディスクブレーキ。

これで、ホイールナットが5つ穴なら、さらに時間を要する。やはり、シンプル IS ベストですね。

ナットを、テルクレンチ(手で締め付けトルクが大体わかります)で、増し締めして終了。

さて、期待のタイムは?

15分1秒91秒。

惜しい、あと15分早ければ、彼らの世界最速F1ピットタイムを更新できたのに(笑)。

その足で、私のもう一つのピットで、空気圧調整。

旭区くんだりを、のんびりと走るので、窒素ガスは必要ありません。

スタッドレスは、義理の弟からもらった9分山で、劣化も少なく、固定費はまるでかかっていませんが、

ウイリアムズの凄さを、改めて痛感しました。アイルトン・セナ神の頃は、マクラーレンの速さに舌を撒いていましたが、世の中は進化しているんですね。

まあ、これで明日以降、緊急駆け付けがあっても、大丈夫なので一安心です。