外壁塗装 社内検査

昨日は、外壁塗装の社内検査を行いました。
足場があるうちに、シッカリとチェック。

塗装の塗り残し、はみ出し、美しさを求めて、容赦なくチェック箇所に、紫色のマスキングテープ。

阿吽の呼吸で、マスキングテープの貼ってある意味を理解してもらえるので、直したらテープを剥がす の繰り返し。

分かりにくいところは、直接、「こうした方がキレイに収まるよ」
「いやいや、これこれの意味があってこうしている」
「それでは、このようにおさめよう!」と、その場で決断していきます。

上げ下げ窓枠のビスが、微妙な位置にあるため、塗装するかしないかチェックしたものを検討。

換気フードの下端、(見上げ部)も見逃さず、細かくチェック。

貼りまくるため、いつもマスキングテープ1本を使ってしまいます。

「それにしても、小川名さんは厳しいね」
 「そんなこと無いよ。今ちゃんとやっておけば、後で直すという作業がなくなるし、足場が無い状態では大変でしょ!」

「それはそうだよな」
 「お互いに、胸を張れる仕事をしたいじゃん」

物置も、3人がかりで元に戻して、転倒防止固定金物を取付け。

エコキュート タンク部の裏側。

手が入りにくく、塗装作業が困難な箇所。

ここにもマスキングテープを貼っておきました。

腕がいいな と、心から思ったので・・・

気持ちの良い、職方さん達です。

有難うございました。