開業8ヶ月弱の、当社の状況と、今後の展望

3月20日で開業8ヶ月を迎えますが、以前に【開業4ヶ月後の、当社の状況と、今後の展望】を、
記事にしましたが、お客様が今後、当社を選択する意味で、今の状況と、今後の展望がどうなのか?が重要と位置づけているため、公開をします。


創業して、1ヶ月弱の8月16日に、【建設会社は、継続し続ける事が、義務】と、偉そうに書かせて戴きましたが、今もその思いは変わりません。

・ずっと、続けなければならない。
⇒ 今も、元気に生きています。続けています。

・営業力はあるが、自分の身の丈以上の事は、しない方が良い。
⇒ 今現在の状況を『守るだけ』ではなく、『攻撃は最大の防御なり』の如く、日々小さなことからコツコツと承り、営業戦略のもと活動していますが、
今現在、見積りをしている物件で20件越え。しかし、それ以上の問い合わせはありながらも、今現在の力量では大きすぎる物件や、抱えきれないほどの工事受注はしていません。また、時間と労力を費やす遠方は、今のところ、ご遠慮しています。

・次世代に、バトンタッチ出来るようにしなければならない。
⇒ 長男、次男にも、手伝ってもらいながら、建築の楽しさを伝えております。
さらに、会社の地道な成長のため、4月に中途社員(役員かも)を迎え入れる準備遂行中。
その人間との話の中で、次世代を迎え入れるため・早期バトンタッチの体制への心構えを、打合せ中です。

・安易に人を増やす前に、地固めをシッカリとして、運営資金にゆとりを作らないといけない。(人件費倒れが危険)
⇒ 新築をまだ手がけていない当社としては、年度末景気は無く、2月・8月は建設業界は落ち込むという慣例通り、それほど潤沢なキャッシュフローは無いが、今後の見込みがある程度あり。
また、仕事量の増加、積算・設計力の増進、現場管理者の足りなさ、建設業界が淘汰の時期の最中、さらなる魅力ある提案・営業強化の理由から、前述の通り、自分の給与以上の働きをしてくれる中途社員(昔からの馴染みで、よくお互いを理解している)を採用予定。増やしつつ、さらなる地固め。

・決して、地雷を踏んではならない。
⇒ 取引先の経営状態確認、信頼しあえるお客様との付き合いの広がり、ご紹介による次なる施工を優先しています。
安全活動も、さらに強化中です。
フルハーネス安全帯もは2個に。ヘルメットはお客様用・業者さんが忘れてきた時のための物も含めて、8個。現場でのKY活動。
自動車の運転にも、お互いに細心の注意を払う声かけ運動実施中。

・余程の理由が無い限り、借り入れを起こさず、自己資本のみで運営していく。
⇒ 今も、借り入れゼロ。
末締め、翌月20日支払いながら、今はロングスパンの工事が無いために、創業以来、請求書が上がってきたら、当日か翌日入金し続けています。
借り入れが難しい会社は、リースに頼っているらしいが、それも今は必要無いので皆無。

・業者さんを大事にしなければならない。
⇒ 大事に、大切にお付き合いしています。
嬉しいことに、逆に業者さんに大切に扱ってもらっています。

・お客様本位で活動する。
⇒ 金額の大小に関係無しに、お客様本位はより一層高まっています。

・業者さんを虐めずに、逆に信頼関係を深め続ける。
⇒ 創業時の業者さんとのパイプをさらに太くし、またご紹介を戴きながら、新たな業者さんとも積極的にお付き合いし、信頼関係を深めています。
『叩く』という作業は皆無。
どうしてもという物件のみ、見積りにご協力いただいております。
協力会費も戴いておりません。その分、1円でも自発的にお安くしてもらった方が良いので。
弊社協力業者◆求人情報をHPに掲載して、業者さんの人員不足へのお手伝い。

・基本的に下請けはやらない。 利益が薄いと同時に手形支払いが多い点と、連鎖倒産が怖い。
⇒ 100%元請け。
昔からのお客様を大切にしていたら、さらなる引き合い、ご紹介物件が、かなり増えました。

・余裕がある中で、雇用を考えつつも、少数精鋭であるべき(仕事の受注量は、波があるため)
⇒ 予測通りに、3月、4月の仕事の潮流が来ているので、前述の通り、中途社員をお迎えする予定です。一級建築士事務所登録は落ち着いたら行い、総合建設業としての一歩も踏み出す予定。
そして、あらゆる人材をアルバイトも含め最大限にお願いし、あとは門を叩かれた『人』に対して、今後の想いを共感して一緒に盛り上げて下さる方には、是非入社していただきたいと考えております。つまり、会社の実状に合わせて、少しずつ、人を増やし、少数精鋭で、それぞれにお金が行き渡るようにしつつ、同時に固定費割合を下げて、さらにお客様への提出金額が下がる努力をしていきます。

・絶対に仕事を継続し続けなければならない。(廃業しない)
何故ならば、建設の仕事は、大量生産のものを作っているのではなく、10年ではなく、50年、60年、それ以上、継続して使われるものの為。
⇒ 今現在継続しています。さらに今後、廃業されるだろう建設会社・工務店様のお客様の受け皿にもなれるように、体制を考え始めております。人材・資材も含めて。

・営業/CF キャッシュフローを、何が何でも、プラスにしていく。
(経験上、2期続くと倒産等をされている会社が多いため)
⇒ 今現在、4ヶ月前よりも若干目減りしました。自身を鼓舞する意味で、新規設立業者の役員報酬(一般的には凄く安い)を、わざと高く設定したため。さらに、2月期の稼働工事数の低下によるもの。
今後の受注量で、それを大きく出来ると考えます。
トヨタ自動車は、本当に凄い。
比較のしようもないですが、追いかける勢いを持たねば、ただの夢ので、謙虚に頑張ります。


今後の展望

・世の為に
⇒ お客様・職方さんにお喜びいただき、少しだけ世の為に活動できているかなと。その『質』をさらに高めるために、反省・改善・新たな取り組み に邁進します。

・旭区を中心に周辺区域への積極的展開
⇒ 今宿西町の本社を中心に、先ずは旭区の北部ネットワークを拡充する意味で、都岡店設営(インフラ設営中・4月初旬完成予定)、今宿東町店と、狭い範囲に拠点を作っていきます。
来期には、鶴ヶ峰地区、白根(白根・中白根・上白根)、可能ならば母方の出身地、二俣川地区に南下し、店を設営して、より地元密着性を高めたい。

・今年(2017年)中にHPを本開設。
⇒ 既に開設済み。
今後、さらにもう一つ増築し、さらに少しだけ修繕し、皆様が見やすいものにしていきます。
来期(7月1日以降)は、2018年度モデルに、プチ・モデルチェンジしたい。自動車で例えると、西欧車のように、基本ベースの上にすこしづつ、モデルチェンジするのが理想。

・セレナ、ワゴンRでは、長物を積めない為、来年(2018年)に軽トラックを購入(お安い中古)。更にもう1台、軽トラか軽ワゴン購入予定。
⇒ 2月10日に、1年落ちのお買い得軽トラックを購入済み。
セレナ、ワゴンR、そして日産ティーダラティオを譲り受けたので、これを少人数のお客様をご案内する際のクルマに(セレナは大人数ご案内用)。
軽トラックか、軽ワゴン、やはり欲しい。フットワークが軽く、物が積めて、ガソリン代が恐ろしく安い。来期に持ち越しか?

・有能者(資格だけで無く・本当の実力者・性格が良い)にご入社いただく。
⇒ 先述の通り、4月初旬。楽しみです。皆様にも自信を持って、ご紹介できます。
(私、小川名輝明が輝く会社ではなく、各自がそれぞれの特性を最大限に発揮して、それぞれに輝いて欲しい、自己実現をして欲しいという信念は変わらない)

・協力会の拡充、人材確保等への手伝い。
⇒ HPに、弊社協力会社◆求人情報ページ展開済み。もっと、人手が足りない会社様を応援したい。
協力会は、特に縛りなく自由にやってもらいつつ、横連携を密にして、仕事がスムース 且つ お客様への配慮をお互いにして、技術の研鑽に挑んでもらいたいです。
お願いしたい業者さんを少しずつ増やしていますが、1日でも早い者勝ちの原理で、お互いに持ちつ持たれつつの考えから、その業者さんの仕事量が溢れる前に、次の方が手伝って下さることを願っています。
彼らと共に、チーム小川名 の 仕様・連携の取り方・以心伝心で理解し合える ゆるい会を作っていきたい。

・各種勉強会への参加
⇒ 後日、お伝えしますが、遠方まで総務部長と出張し、木材・加工工程等を教えてもらってきました。
長男には、和歌山まで行ってもらい、足がかりを付け、今後は宮城・愛知・三重・京都・東濃地区、富士山麓・中越地区にも素材等の勉強と共に、購入をしていきたい。

・共感できる会への協賛(スポンサード)
⇒ まだ、引き合いもないため、これは来期以降か。

・売上高1.25億円(8月21日~6月30日決算まで)
⇒ まだ、その半分以下ながら、上方修正します。なんと、売上高1.7億円に。
これまでずっとそうでしたが、「その根拠は?」 「はい、勘です。達成できそうだから」以上です。
また、小さいことからコツコツ積み上げながら、加速させ、比較的早い段階で、一桁ゼロを増やしたい。

・当社本社(旭区今宿西町)自体の僅かなメンテナンス。
⇒ 事務所に無垢材、張りたい。決算次第です。

・当家所有地(旭区都岡町)のさらなる有効活用(現倉庫・応接室)
⇒ ただいま、都岡店開設へ向けて。さらに、決算次第で、『心地よい』とお客様・社員が思ってくれる無垢材を何種類か。

◎資本金を増資する予定。(手元のお金が必要なのではなく、将来を見据えたもの。また、取引き会社、お客様からの見られ方を向上するため)

以上、自分で勝手に報告し、自分で納得している記事でした。

  2018年3月10日版        小川名輝明