住処(すみか)のご紹介 信州編②

住処のご紹介 信州編① からの続き・・・
庭の散歩にはいろいろな楽しみがあります。そのひとつが『食』
畑以外にも食べることができる植物がたくさん生えているのです。

スズランのような可愛い花が吊り下がっている「アマドコロ」。若芽や根茎は甘みがあってとても美味!おひたしや天ぷらにしていただきます。
左下にちょっとだけ見えているのは「ヤブレガサ」。やはり天ぷらや和え物にして食します。苦みと香りを楽しむ大人な山菜。是非ご賞味を。
どちらも写真の状態では成長しすぎておりますのでご注意ください。

その他季節を追ってジューンベリーやユスラウメなど果樹が実をつけ、おやつ代わりに食べたりジャムにしたりと楽しみが広がります。 

散歩や収穫のあとは一休み。
ひさしの下の縁側で日なたぼっこ。ネコ舌でネコ背、ほぼネコの私はここで至福の時を過ごします。
夏は大きなひさしが陽を遮ってくれるおかげでとても涼やか。
洗濯物や柿を干したり椅子を置いて髪を切ったり、屋根下の縁側っていろいろ使えていいなぁ・・・

その後は
沈む夕日や黄昏の空を眺めたり、虫の声をBGMに、月や星の明かりを浴びてお酒をいただいたり、旅館のCMですか?みたいな「非現実」のような日常の暮らしを楽しんでいます!
・・・と言いたいところですが、最後の部分は子育て中の我が家ではもう少し先の話。
スミマセン、願望入っちゃいました。
でも夢物語ではない、実現可能な暮らしがここ信州にあるのは事実です。

皆さん、いかがですか?
第二の住処、【終の住処】だけではなく、【今の住処】としてもオススメです! 

今日の写真
「舗装のない景色」・・・今日の写真と言いつつ夏場の庭の写真です。信州といえど夏の日中は35℃くらいに平気でなります。ところが夜になると気温は下がり、エアコンをつける事はほとんどありません。熱を蓄えてしまうアスファルトやコンクリートと違い、土や緑が日中の熱を爽やかにしてくれます。見た目にも涼しげですね。

※ 2020年9月現在、砥石さんは、ご家族の都合から、信州上田市に帰り、
【なからいふデザイナー】として、動画他を立ち上げ、地元上田市の発展に頑張っています。
どうぞ、応援のほど、宜しくお願い致します。