2階の洗面化粧台取替え

東京都豊島区、池袋駅に程近い住宅街。
ありがたい事に遠方にも拘らずお声掛けいただき、2階の洗面化粧台の取替えをさせていただきました。
まずは調査。
現状の配管の位置や各種の寸法取りを行います。
壁クロスと床のクッションフロアー(CF)の貼替えを行うため、今までは使い勝手が悪かったコンセントや洗濯水栓の位置・高さの変更をご提案しました。

元の化粧台を撤去した状態。
今回は流しと化粧鏡の位置を明るい窓際に寄せる為、水とお湯の配管、そして排水管やコンセントの位置も移動させる必要があります。
この状態から、床や壁の構造にかかわる部分を痛めないように、かつ、水道屋さん電気屋さんが作業しやすいように、ベニヤ板を部分的に剥がします。

一般的に1階にある水廻りのベニヤは、床下からの湿気等にやられて接着剤の効果がなくなり、ベロベロに剥がれていることが多いです。
ですが今回は2階ということもあり、ベニヤも健全な状態だったので一安心。最低限の部分だけを剥がし復旧しました。





 

新しい洗面化粧台はホワイトを基調とした明るい仕上げ。クロスもベージュ系の上品な織物調をお選びいただき、お施主様のセンスの良さが光ります。
引き出し式のベースにトールキャビネットも加わり、収納力が格段に上がりました。
樹脂系だったタオル掛けは、化粧台の雰囲気に合わせステンレスに。
動作確認・最終チェックを終え、無事に工事が終わりました。

以前と比べ、とても明るい部屋に生まれ変わり、大変喜んでいただきました。
ありがとうございました。