にわかサッカー応援者としても

野球部で、球拾い(球探し)をしている頃から、サッカー部の人たちは、何故かスマートで格好いいな思って過ごし、Jリーグ発足、ワールド杯のたびに、【にわかサッカー応援者】としても、今回のFIFAワールドカップは面白い。

ロシアのスタジアムで、今からイングランド対パナマの試合前の映像ですが、

何故かTVをつけてしまっている。

この記事を書いている最中にも、試合開始早々に、イングランドの先制ゴール。

先日の日本 対 コロンビア戦は、ご多分に漏れず応援していましたが、

それに引き続き、ブラジル対コスタリカの戦いを見てみたところ、徹底した攻めと固い守り、さらにはスピード。ネイマイルの上手さは、私でも良く分かった。彼が名演技者である点も印象に残った。

ベルギー対チュニジアも、また違った意味で驚きました。速すぎる!
攻守ともに、『溜め』なく、ドリブル・パス・シュートと、90分+ロスタイムの時間を悔いが残らないように戦っているのが伝わってくる。
サッカーって、以前よりもかなり進化している気がしました。


そして、今夜は日本 対 セネガル とても楽しみにしています。
(密かに、セネガルのシセ監督のカメラ目線にも一家揃って愉しみにしています)

『大迫 半端ないって』は当然、本田キュン(かつてこう呼ばないと、部下の女子から叱られた)、そして、守りとして川島にも何とか守り切ってもらいたいです。ワクワク。

※明日は、皆して眠気を払いながら、働き者の日本人は、仕事をしているんでしょうね。

この間、イングランド3点目! どうなってんだ、彼らの運動神経は!
前半39分で、また入ったぞ。4点目。スゲー・・・!!
さらに、5点目だ・・・・・異次元の世界へようこそ って感じ。