水辺っていいな

ネコは水が嫌いと聞いた事がありますが、ネコ舌砥石は水のある景色が大好きです。
水辺ってなぜか心が癒やされたり、時にはワクワクしたり。
特に猛暑が続く今日この頃では、見ているだけで涼しげ。
更に我が家の池には睡蓮の花が一輪。清涼感に輪をかけてくれます。

近所にあるため池。
家に池があるにもかかわらず、更に散歩で池巡りなどをしております。

近所の保育園児、犬の散歩、カエルの合唱、たくさんの水鳥たち・・・
いろんな命が集まってきます。
水の力はすごいなぁ!

日常の暮らしのなかにこんな景色がある事を、心から幸せに思うネコ舌でした。

 

今日の写真
「オクラの花」・・・大好きなオクラですが栽培すると意外と難しく、実はちゃんと花を咲かせたところ見たのは初めて。朝咲いて、夕方にはもうしぼんでしまう儚くも美しい花です。調べてみると花オクラという、食べるオクラの花があるそうです。いろいろ食べますね、人間って。