引渡しをめがけて、『追い込み作業』

4所帯、同時施工中ですが、優先順位を決めつつも、施工できる場所からどんどん仕上げていきます。

この物件では、床をCFシート(クッションフロアー)で仕上げますが、新規下地合板の繋ぎ目をパテ処理中。

こちらでは、押入れ内部をクロス壁に、転換中。

彩りが少ない時点で、システムキッチンのあざやかな色を見て、少し、完成イメージづくり。

こちらの物件は、エアコンの撤去、天井・壁クロスの張替え、床CFシートの張替え作業中。

スラブ面自体が波打っているため、腕の良いクロス屋さんも、納得いかない様子で、作業していました。

ジョイント部分を東リの接着剤で、接続中。

真剣なので、声を掛けられません。

張ったばかりの箇所なので、少しでも体重を分散しようと思い、這いつくばって、細かい箇所の確認。

CFシートの接着剤は、ロンセメントエコで。

ロンシール工業㈱と言えば、塩ビ製床材、塩ビシート防水で非常に安定性の高いメーカー。一般住宅では義務化されて久しい、低ホルマリンは当然のこと、いまだに揮発性物質の規制が行き届かないなかで、低VOC化(これ、シックハウスには極めて大切です)を、特定商品以上では、2018年には達成している立派な会社です。(私もシックハウスで苦しんだので)

先ほどの物件でも、CFシートの床が、一部屋残して完成。

洗濯機パンに先駆けて、床を仕上げたいところだったため、私の段取りミスで、水道屋さんの仕事を1日空けてしまった(この忙しい時期に、職人さんを遊ばせてしまうのは、極めて申し訳ないこと)。

そこは、頭を下げて、クロス屋さん、水道屋さんの横繋がりで、お互いに連携を取ってもらっています。ありがたや。

こちらは、既に仕上がった物件。

夜のしじまを、内部から白熱球色で。

こちらは、コーナー出窓のあるRC造物件にて。

置く場所を変えてみたら、またいい雰囲気。

こちらの物件は完成前ですが、ライティング。

それぞれに、IKEAの照明器具を、置いてきました。この照明でもよろしければ、あげます。

施行するものとしても、早くにお客様が入居されることを痛切に願います。