COMGで、雨戸をガン吹き

今日は、雨戸の錆止め塗装をする日。

面格子を取り付けに行きながら、その確認へ。

すると、目の前に飛び込んできたのは、良い音をした、コンプレッサーが!

家に帰って、調べてみると、【CONG:アネスト岩田㈱ 横浜市港北区新吉田町の老舗】ではないですか。恥ずかしながら、知りませんでした。(この新吉田町周辺は、かつての大田区のように、日本を下支えしている立派な会社が、密かに多くあります)

なんだよ。雨戸ガン吹きしてんじゃん。
聞いてないよ。

刷毛やローラーと違って、ムラが出にくく、綺麗に仕上がるんだよね。

上手い!

私のクルマも塗装してくれないかな。
(やはり、鉄部で綺麗に見せたい個所には、いいですね)

仕上げも。

新品同様に、美しい仕上がり。

これは、お客様も喜ぶだろうな。

アネスト岩田さんのコンプレッサーの動画を見ましたが、塗装ガンを吹き続けても、タンク内圧力を0.6MPa以上をキープし続けてくれ、ストレスなく塗装できる優れもの。
(確かに、ガンを使用している時間が長い時も、エンジンは静かに回転数を上げていました。欲しいな、コレ)

話は変わって、腐食して壊れかけていた木製面格子。

木部の塗装をされる寸前で、面格子を取り外し、(木枠を壊さずに、何とか外せて、一安心)

このような、水のたまりやすい入り隅部も、コーキングして、整形してくれていました。

足場の建地に掛かる小さな面格子は、残念ながら取付けできませんでしたが、大きな窓は、採寸の上、加工してもらっていたので、ちゃんと付きました。

(これで、工事中も少し安心です)

それにしても、質の高い塗装だ。

ここの親方もそうでしたが、もう一人の若手も、要所を、刷毛一本で、マスキング無しで綺麗に塗っていく。はみ出すことなく。

かつて、それを上手くできる職人さんに、チャレンジしましたが、まるで歯が立たなかった楽しい時を思い出しました。

塗装屋さんは、本当に腕(技術)の差がてき面に表れます。それだけに、怖い作業でもあります。