業者さんが忙しい昨今、こちらで数量拾い、業者さんの見積り作成も

当社は、いつも、緊急で呼ばれれば、すぐに動き、対応する作業をしている一方で、

【業者さんが、忙しい昨今は、現地調査・見積りの時間が取れないことが非常に多い。一方でお客様も待たれている】

ので、こちらで一つ一つ数量を拾って業者さんに渡し、それでも忙しい時は、さらに業者さんが当社に提出する見積りを作成しています。

写真、現場で拾った寸法、図面を元に整合性を取りながら、先ずは手拾いし、エクセルで計算し直して、再確認。

パソコンの前、デスク上、リビングのテーブル、こたつと、場所を変えて、気分転換しながら、飽きずに拾い(積算)と、見積り作成。(この写真は、徹夜で少しお酒を飲みながら・・・)

近頃は、本当に職人さんがいっぱいいっぱいで、他社ではなく、当社の仕事を優先していただく意味でも、時には、業者さんの単価を知っているので、こちらで当社へ提出してくれる見積書のたたき台を作成し、チェックしてもらい、トリプルチェックをして、見積書を作成している事が多い日々。同時に、現場もより大切に、工事管理と、共同作業(職人さんも手が足りない為)と、愉しんでいます。