【役所】を、すべてまとめて【遅い】は、ウソ

日頃、悪く言われがちな【役所】。

それを、すべてひとからげに、【遅い】 【対応が遅い】は、ウソです。


私が駆け出しの頃、役所・役人は、《対応が遅い》・《対応が悪い》と、思ったものですが、

彼らも、自身が、【住民のために】の想いで、動こうと努力している今日この頃。

以前に、特に驚いたのは、3回ほどお世話になった【中野区役所】は、凄い!


中野区役所ロビーで、建築関係の部署はどこだろう?と探していた際に、

『本日は、どのようなご用件で?』と、すぐにベテランの案内役の方から、尋ねられました。

そして、「これこれ、こういう新築の件で、いくつか相談したいことが・・・」

すると、このエレベーターにお乗りいただき、先ずはこの窓口に行かれて下さい と。


言われた通りに、そこへ伺うと、「あ~、これはこれこれこうですよ」と、即回答。
さらに、他の事を調べられたほうが良いでしょうから、次はこの窓口に行かれて下さい と。

その通りに動くと、またしても、素早い回答をいただき、さらに回るべき部署をすべてご案内いただき、1時間もかからずに、すべての調査作業・事前協議を終わらせることができました。

中野区役所は、中野区民が選ばれた区長の影響で、まどろっこしい【民間】よりも、よほど素早く対応して下さり、その後の物件でも同様でした。
我々【民間企業】ですら、舌を巻くほどのサービス態勢のため、他の人間にも勉強のため、面倒くさがらずに、勉強のために行くように促したほどでした。


一方で、我が地元の政令指定都市 横浜市はどうかというと、知る限り、本局の【建築】に関しては、物凄く対応が良い。(小数ながらも)

一方で、区役所レベルでは、様々な毛色があり、素晴らしい区役所も、そうでない区役所も玉石混交状態。

亡き長男が、『とある区役所の担当は素晴しいのに、そうでない所もある』とこぼしたことも。

「輝竜!それで腐るな。以前と比べてかなり良くなっているんだぞ。ちなみに、ここは素早いだろう。この区役所は遅いだろう!」

『オヤジ、よく知ってるね。まさしくその通りだ』

「そうだろう。一事が万事で、その組織の頭に立つ人間によって違いが出るんよ!ただな、彼らもさらなる住民へのサービスに努力している最中だから、安心しろ。逆にのんびりした民間の方が遅いと思える時代に、変革するぞ!」

彼は、その経緯を見ることなくなくなりましたが、四半世紀を見続けている私が、代わりにその変遷を見届けようと考えております。
彼らは、元々の基本的学力が我々以上にあるから、動くときは一気に良い形に動く と、信じております。

ややもすると、『役人め!』と、言っていた人間・組織の方が後れを取りかねない時代に、移行してきたと捉えています。
(彼等は、彼等なりに、様々なシガラミのなかで、頑張っている姿の一部を理解しています。一方で変わらずに、のんびりした組織には、シッカリと物申していくスタンスには変わりありません)