君と、家族一緒に行った奥日光

君が、居なくなる数週間前に、プレゼントしてくれた奥日光のホテルのチケットで、黄泉の国の君と、残った家族皆で、私の好きな【日光】地区を巡れたね。

私が好きなのは、君の名の輝竜に近い名の、【竜頭の滝】

やはり、躍動感と同時に、一瞬たりとも、同じ瞬間の無い、情景。

急坂を何段にも下るけたたましさ。

今回で3回目ですが、何度見ても自然の力を感じます。荘厳。

つづいて、君の弟が好きな【湯滝】

こちらは、さらに傾斜がきつく、一気にたゆまなく水が流れ落ちていきます。

甲乙つけがたい。

湯滝の頂上まで登ると、その勾配のきつさに、改めて気づかされます。

雨の中だったので、水量も多いし。

【湯滝】と、キーボードを打って変換すると、面白いことに気が付いた・・・。

落下するまでの湖では、太公望が愉しんでしました。

ここは、温泉源の中継地点らしく、温泉独特の硫黄の臭いが心地よかった。

この滝の頂上に祀られている神様は、どちら様だろう?

一見、役行者さんのようですが、日本の石仏では珍しい、世界初の【神】の名称を得た、中国の神話世界の【神農様】にも見えました。

一年に一度だけ、御開帳される【湯島聖堂】の【神農様】も一緒に見たっけかな。特に医薬会のお偉いさんがたくさんいらしゃったな。

君も育ててくれた、弟は、だんだん君に似てきたよ。

寝る子は育つで、よく食べ、よく寝て、よくしゃべる。

天然パーマも似てきたし、背も君を超すかもな。

君の勤めさせてもらった会社の会員様向けのホテルは、温泉の質が良いし、食事が格別に美味しいし、居心地がよく、気配りも最高。

君同様に、いくつになっても、姉弟仲良く、可笑しなことをして楽しんでいたよ。

ありがとう。輝竜。

そして、会社の方々。