ニャンコでも、破れにくい網戸に張り替え

新型コロナウイルス、そろそろ終息局面を迎えそうですが、まだまだ心配です。

3つの【密】を避ける意味でも、窓を閉めっきりにしてエアコン生活だと、換気不足なため、網戸で過ごしたいもの。

けれど、このニャンコ(あんず)は、網戸越しに外を眺めるのが大好き。

時には、この鋭い爪を出して、網戸を這い登ります。

おかげで、これまでの網戸は穴がところどころ開きだし、下手をすると逃げてしまう。
(うちネコは、いったん外に出てしまうと、他のネコにいじめられて、帰宅しない可能性があるようです)

これが、今までの網戸のメッシュ。

今回取り替えた網戸。

ポリエステルにビニールコーティングしてあるため、破れにくいらしい。

ステンレスも考えましたが、それだと網目を少しづつ大きくして、逃げることがあるそうです。
網目が非常に細かいペット用網戸もありましたが、抜け毛で網目が塞がれてしまうこともあるらしい。

家の中と外を、自由に出入りするワンニャンにはありがたい、ペット専用出入口のある網戸本体(ワンニャンでれーるい)をメインに売り出しているようです。

こんな感じで、各サッシメーカー全てに対応しているようです。

横浜市港北区新吉田東にある、サンエスという会社が作っています。

※新吉田周辺は、かつて京浜工業地帯を下支えした、中小製造工場が集積していた蒲田近辺から移動してこられたのか、多くの中小製造工場が多い地域です。