地方移住・田舎暮らしのコンサルティング

横浜をはじめとした都心部は、ストレスの多い社会。
ここ最近では、新型コロナの影響で、東京を中心に都市圏は、毎日戦々恐々とした日々。
そうした中、地方(田舎)に移住しようと、重い腰を上げる方々が増え始めている。
私は、先祖代々のこの横浜市旭区を拠点に頑張っていますが、誰かに任せられる状況が来たら、隠居処として、信州(長野県)上田市周辺を考えています。

直感的に、『いいな~』。
こんなところ。

こんな水辺が、庭にあったら最高ですね。

井戸水はあるし、山があって、自然がふんだんに。そして、四季以上の季節の移り変わりを満喫できる。

景色・香り(匂い)・風・雲・空・せせらぎの音・夕焼けなど、一つとして同じものは無い。瞬間瞬間で移ろいゆく【動】。

そうした、地方移住・田舎暮らしに、戸惑いや心配はたくさんあるはず。

そのような移住者・移住後も含めたアドバイス、コンサルティングを、生活手法・土地探し・聞き取りを通じて、その方の想いを汲み取った建物・庭の設計、その地域の信頼できる工務店の紹介、その他もろもろ、実際に行ってきたプロがいます。

【なからいふチャンネル】で、私が尊敬して止まない一級建築士が、あなたに寄り添ってれることでしょう。
今後、間違いなくその道の権威になると信じてやみません。

興味がある方は、まず見て下さい!

うちの都岡本店の庭も、設計してもらおうかな。

ただ、かつて、裏に捺染工場と、特殊ガラス工場があったので、地下水の水質、悪いんだろうな。今度、相談してみようっと。

都岡本店の庭。 奥に山が見えればもっといいのに。浅間山や、箱根山を引っ張ってくるか。

緑が大好き。一方で多すぎて手入れが大変。

水の流れが欲しいな。

あとは、【なから】に。よい加減に。