(株)ホームプランの記事を読んで

当社と業務の一部を提携している(株)ホームプランさんのブログを見て・・・。

うちにも、似たような紐がありました。

ロールカーテンのひも。

女児は2019年11月18日午後、自宅で網戸のひもが首に引っかかった状態で家族に発見され、病院搬送後に死亡が確認された。輪状になった樹脂製のひも(約175センチ)を引くと、窓枠の上部に収納された網戸が下まで引き出せる構造だった。詳しくは、ホームプランさんのブログに詳しく書いてあります。お子さん、可哀想ですね。


消費者庁のHPから、【子どもを事故から守る!! 事故防止ハンドブック】を、見つけ出しました。

この事件以外にも、様々な危険があることが分かりました。
世の中が、急速に便利になっていく一方で、思いもしなかった事故に繋がる要因が、急拡大しているように思います(それか、泣き寝入りだったのか)。

我々、提案・提供していくなかで、さらに勉強をしていかなければならないと感じました。

一方で、新たなものを取付けた際は、使い方・掃除の仕方・メンテ方法・注意点をお伝えしていますが、さらに起きそうなことをこちらでも、考える癖をつけないと。

一方で、ネット社会になって、情報はいくらでもありますが、その情報を掴もうとしなければ、情報量が多すぎて、対応しきれないのも事実です。

WEB広告、テレビCM等で、こうしたリスクを流してくれると有難いです。
さらに、受信料を皆して支払っているNHKは、半ば国民の放送局的存在ゆえに、このような危険を、老若男女が、面白くて分かりやすい番組を作成してほしい と思いました。