ウォシュレットの交換(10分~1時間)

昔のウォシュレット(シャワートイレ)は、シンプルな構造だったためか、15年~20数年もつものもありました。
一方で、ここ最近は、10年程度もてばいいかな程度で考えておいたほうが無難です。
また、量販店・ネットのものでも、取付けしていますが、安い商品の多くが正規品(一般の総合カタログに出ているもの)とは違うため、どれだけもつかは分かりません。ちなみに、こちらのウォシュレットは、2台とも3年で、同時に壊れたそうです。
また、保証の内容が違ってきます。

古いウォシュレットを外し、専用の取付けアダプターを据え付け。

便器本体が、レギュラーサイズと呼ばれる小さいものなので、エロンゲート(少し大きいタイプ)が今では一般的になっているため、アジャスターで据え付け位置を、手前に出っ張らないように、調整します。

こんな感じで、10分ほどで交換。

同じ形式で、1階、2階と交換しましたが、一つはウォシュレット内部のグリスがコッテリ漏れていたので、その掃除に時間を要しました。

ウォシュレットが使えないと、困る方が多いので、早く対応してあげたい。
便器の型番(左側下方に品番のシールが貼ってああります)と、できれば数枚の写真をお送りいただければ、そのタイプに合わせた、その方の要望に見合ったウォシュレット(シャワートイレ)を、先に用意して伺えます。
(その分、手間が減るので安く取り替えられます)