神奈川県最高の強アルカリ天然温泉

旭区からクルマで40分弱の強アルカリ天然美白温泉。

その名は、厚木市七沢にある【七沢荘】。

ちょっと仕事で疲れていたので、骨休めに七沢温泉郷に行ったところ、目当ての温泉が満員で入れなかったため、他を探したら、ちょっと雰囲気の良い、日帰り温泉があったので早速立ち寄りました。

とても快適に、しかも肌がヌルヌルスベスベで入浴後の効果も長く続きました。

七沢荘さんのHPから引用すると、

pH9.54以上の強アルカリ性で、日本の名湯百選・温泉大賞(BIGLOBE)を受賞、全国トップクラスの名湯

らしいです。

ちなみに、コンクリート打設作業時に素手で触れてしまうと、指紋が無くなるほど強アルカリ性(pH12~13)なので、pH9.54以上は、アルカリ性が高いです。

日帰り入浴で、1,500円。
私には、プチ贅沢でした。

オーナー様の考えで作られたであろう、【夫婦石】が入口脇に祀られています。

クルマで来られる方が多いようで、第3駐車場まであり、待つことは少なそうです。
(プライベートでは、事前に計画をしっかり立てて、予約して・・は、時間を縛られたくなく、飛び込み歓迎の場所が好きなので、私には向いています)

道端も秋めいていました。
これ、何ていう実なんでしょう。

牧野富太郎博士に聞いてみようっと。