野村ホームの注文住宅、素晴らしいです

塗装替え後。

元建築の野村さん、デザインが堂々としていますね。

こちらも野村ホームさん注文住宅の塗装替え後。

ノッペリしがちな3階建てのデザインですが、既に時間が経過していながらも、今でも通用する外観。

部品が無いため、洗面化粧台を交換することになりましたが、オシャレにデザインしてあります。

今時のお洒落なものに交換しましたが、以前のコンセプトはいいですね。

デザイン面は当然ですが、野村ホームさんは、木造軸組み構造のなかでも、総合的企画力、設計力、デザイン、細かい箇所への配慮と、当時、私が目指していた大きな指針でした。

ハウスメーカーも含めた様々な会社の、リフォームも行っていますが、なかでも野村ホームさんの建物には、今でも勉強させられる点が多いです。

私が中小建築会社のサラリーマン時代に、2006年に、注文住宅の新築をやめるというNEWSに触れ、とてもガッカリしましたが、彼等の良い点を今後も、勉強して取り入れていきたいと考えております。