塗装替え工事、【恵みの雨】の時もあります

天気予報とにらめっこしながら、この現場は本日月曜日に、高圧洗浄を設定しよう!と、塗装屋さんとやりとり。

高圧洗浄では、かなり水しぶきが飛散します。

そのため、雨が降っていると、水はねを打ち消してくれ、さらに、隣近所様の窓が閉まっているケースが多く、ご迷惑を掛けにくいメリットがあります。

ホームセンターで売っている高圧洗浄機とはパワーが違い、110㎏/hPa~140㎏/hPaとかなり高圧なので。

屋根、谷を伝って流れてきた排水は、コケなどの積年の汚れをゴッソリこそぎ落とし、樋を流れる排水も、泡まじりの茶色い。

樋の排水が悪いと思い、竪樋への落としの箇所の折り曲げが足りなかったので、ついでに直しておきました。

他の屋根面を洗浄し出しましたが、既に洗っているこちら面との、色の差が良く分かるかと思います。

カッパを着ながらの作業とはいえ、大変な労力です。お疲れ様です。