![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=330x1024:format=jpg/path/sfcdf8a3a6f897984/image/i488a7da51b526e40/version/1514724586/image.jpg)
トクラス(旧ヤマハ)製 ミスト機能・暖房機能が壊れて、寒くてお風呂に入れない。
トクラスのユニットバス上級グレードは、お肌に優しく温かいミスト機能と、暖房が一緒になっていますが、ここがその心臓部。
12年もご使用いただいているのに、こんなにキレイ! ミスト心臓部は、洗い場のカウンター下。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=330x1024:format=jpg/path/sfcdf8a3a6f897984/image/ie2a866001c269141/version/1514720912/image.jpg)
取扱説明書には、壊れた際の連絡先しかなかったため、部品をチェックし、リモコンを操作しながら、調整を試みました。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=330x1024:format=jpg/path/sfcdf8a3a6f897984/image/i73c1430064f8b0f4/version/1514724745/image.jpg)
その結果、鏡が曇ってきて、ご覧の通りミスト機能が直りました。
トクラスさんだけでなく、TOTOさん、LIXILさんのような住宅部品メーカーさんのメンテナンス部門が対応してくれますが、保証期間を過ぎると、部品交換は当然のこと、全交換を強いられるケースが多いのです。
そのため、メーカーに直接電話される前に、声を掛けてもらっています。メーカーへもこちらから、論理的・人情的に話し合いをさせてもらっています(メーカーさんも、私が連絡すると半ば諦めて対応してくれています)。