トクラスの【ミスト機能】の復旧

トクラス(旧ヤマハ)製 ミスト機能・暖房機能が壊れて、寒くてお風呂に入れない。

トクラスのユニットバス上級グレードは、お肌に優しく温かいミスト機能と、暖房が一緒になっていますが、ここがその心臓部。

12年もご使用いただいているのに、こんなにキレイ! ミスト心臓部は、洗い場のカウンター下。

 

取扱説明書には、壊れた際の連絡先しかなかったため、部品をチェックし、リモコンを操作しながら、調整を試みました。

 

 

その結果、鏡が曇ってきて、ご覧の通りミスト機能が直りました。

トクラスさんだけでなく、TOTOさん、LIXILさんのような住宅部品メーカーさんのメンテナンス部門が対応してくれますが、保証期間を過ぎると、部品交換は当然のこと、全交換を強いられるケースが多いのです。

そのため、メーカーに直接電話される前に、声を掛けてもらっています。メーカーへもこちらから、論理的・人情的に話し合いをさせてもらっています(メーカーさんも、私が連絡すると半ば諦めて対応してくれています)。