塗装が膨れてくる 【塀】 の塗装替え(剥離 編)

瓦の撤去、天端補修を終えて、
続いて、塗装屋さんの出番です。

なんだか、青っぽいスライムみたいなものを、ローラーで塗り始めました。

しばらくすると、スクレッパーで綺麗に剥離できます。

それにしても、この塗装の社長さん、年齢の割に恰好いいな。
若いころは、かなり人気だったのが想像に難くない。

先んじて塗っていた、青っぽい材料。

塗装屋さんが、触れると危険だよ!とさかんに言っていました。

山一化学工業(株)製造の
厚膜塗材剥離剤 ハクリパワーSD300

これは、すごい!

【危険】と書いてあるだけあって、物凄い威力。

これを塗って、少し待つと、このようにブクブクと塗膜が浮き上がってきます。

塗装屋さん:「小川名さんの顔にも塗ってあげようか?」

私:『私の面の皮は、厚すぎるからそんなもんじゃ剥がれないですよ』

塗装屋さん:「じゃあ、試しに」

私:『勘弁してください・・・』

こんな感じで、あっという間に綺麗に剥がれました。

このあと、取り切れなかったモルタル補修部等を削り取り、

高圧洗浄して、この日は終了。

剥離剤を使用してから、24時間を置いてから塗装するように、注意書きがあったので、その通りに。

塗装が膨れてくる【塀】の塗装替え(塗装替え編)へ。