住処(すみか)のご紹介 横浜編 ①

横浜での住処は、ここ「小川名建設 都岡店」内にあります。

横浜市内ではありますが緑も多く、田舎者の私には嬉しい環境である旭区。
更にありがたいことに、ここ都岡店には素敵なお庭まであるんです。

月日を重ね、いい具合に景色になじんでいるお気に入りのアプローチ。

直線で造りがちの通路ですが、ゆるやかにカーブを描くと表情がとても柔らかくなります。サツキや玉竜の丸みを帯びたシルエットともなじみますね。

GWが終わってから雨続きの横浜。
天気が良くないと気分も沈みがちですが、雨に濡れた庭というのもしっとりとして良いものです。
雨には紫陽花が似合います。

いろいろな植物がたくさん植えてあるこのお庭、木々が生長して混み合ってきているので
、もう少し明るい雰囲気になるよう手を入れていきます。
縁側畑やコンポスト、ビオトープや水の流れも取り入れ、ちょっと寄って木陰でお茶を飲んだり、本を読んだり、瞑想したり・・・
そんな場所にしたいと思います。
乞うご期待!
住処(すみか)のご紹介 横浜編②につづく

 

今日の写真
「古の風景」・・・信州の東部、北国街道の宿場町として栄えた海野宿。その古民家の2階からの眺めです。疲れを癒やした旅籠から当時の旅人も同じ風景を眺めたのかと思うと、感慨深いものがあります。良い風景や建物はできるだけ残していきたいものですね。


※ 2020年9月現在、砥石さんは、ご家族の都合から、信州上田市に帰り、現在活躍中です。
どうぞ、応援のほど、宜しくお願い致します。