昨日はミニトマトを植え付け、ついでに玄関庇の補強

彼は次男で、日曜日を利用して、当社のアルバイト(何か買いたいなら、働いて稼げ!と、厳しい家庭環境下のため)。

ミニトマト(千果・アイコ・ミディ―トマト)の三種の苗を、栽培依頼されていたお宅に皆で植え付けしに。

アイコ ちゃんです。

小川生花店で頼んでおいたもの。

トマト系は、あまり水をやり過ぎない方が、甘くて美味しい実ができますが、
午後からの雨で、土に馴染んでくれるのを期待して、植えました。

その傍らで、このオジサン(ゴジラ本人)は、玄関庇が、垂れているのを園芸棒で抑えているのを、見ていられず、

ついでに、簡易な金物で補強作業。

『もちおくり』という金物が本来の補強金物ながら、それなりに金額がかさみ、さらにそれを止める下地に合う材が無かったので、今回は、もちおくりは見送り。

木造新築時に、基本的に内部に隠れてしまう補強金物がちょうど手頃な大きさ。

これで、左右2箇所を止めて、補強完了。

玄関庇の垂れがおさまりました。

こんど、時間があるときに、塗装してあげようかな。所詮、溶融亜鉛メッキされた鉄材なので。