手直し、遅くなりました!

シート防水の保護塗料作業をしましたが、剥離が発生し、私にご連絡をいただき、メーカーとも伺い、直す約束をしていましたが、タイミングを逸しつづけ、手直しがかなり遅くなりました。
申し訳ありませんでした。

このように、水分が滞留する箇所に、多くの剥離がみられました。

シート防水の上からの防水塗装は、まだ難しいのかな・・・。もうちょっと勉強してみようっ。

マジックロン(スコッチ)で、剥離部を中心に、こすり落としてみると、

シート防水のジョイント部に、何故か接着剤。

これが、塗装メーカーさんも言われていた、シート防水の繋ぎには、同質の塩ビで溶接(溶着)させるものながら、元施工時に、そうでは無かったため、剥離の一因と。

専用のプライマーを塗布している個所は、物干しを置かれていた箇所。
ここも、おそらく、塗装してから、すぐに物干し台を私が置いてしまったためと考えます。

これが、専用の塗材。

プライマー、硬化剤、シートトップ(表面保護剤)です。

ケレンして、プライマーを入れて、時間をおいて乾かしてから、トップコートを塗ってみたところ。

ずいぶんと、色の差が出ました。
(時間の経過とともに、落ち着いてくるでしょうが)

この表面保護剤は、シート防水に塗れる保護塗材としての機能は良い。
一方で、汚れが付着しやすい という点も考慮してお薦めしなければならないと感じました。

待たせてしまい申し訳なかったので、一緒にエアコン室外機上部も塗装しておきました。

今後、どうなるのか、また改めて、見に伺います。