当社の庭先(家庭菜園)で、無農薬・化成肥料無しの玉ねぎ いただきました

おいしそうな玉ねぎでしょ。
少々、小さいけど。

完全無農薬・無化成肥料製です。

甘くて、美味しいです。

希望が丘から、わざわざ庭先の農園を借りて、ほぼ毎日、野菜さんの世話をされているとても穏やかな方。

農業のプロ顔負けの方々が、日々精を出されています。

この農園のおかげで、我が家にはサンサンとお日様が降り注ぎ、借景となり、
砥石同様に、暇があれば、窓から、鳥さん、蝶々さん、昆虫さんの地道な営みを眺めて心豊かにしてもらっています。

うちは、今回は仕事が忙しく、苗植えが出遅れて、まだこんな小ささ。
でも、今日、ナスの花が二つ咲きました。
ニラも美味しいですよ。

でも、普通の方が抱いている畑ではない。

不耕起+αを実験中なんです。
お客様の家でサービスで剪定した生木。また生木は捨てると処分代が高い。では、マルチ代わり、そして勝手に堆肥 として、そのまま敷き詰めてみておいたもの。

オクラの苗。どこにあるのか分からないでしょ。
オクラちゃんは美味しいらしく、葉がだいぶ食べられていました。
いいんです。それで。彼らへの分け前。

今のところ、一つ素晴らしいことが分かりました。
苗を植えるために、少し枯れ枝・枯れ葉を除けて土を少し掘っている最中に、一ヶ所に大きなミミズさんが、3、4匹いるんです。

どおりで、朝方から、鳥さん達が、この小さい庭をせわしく探し、何かを掴まえては、土の畑へくわえて持っていき、お食事していた。
良い土になってきた証拠。その為に、鳥さんも喜ぶ。いい具合に、循環し始めています。

亡き父が大好きだった さつきの盆栽。

最盛期は都岡店の台の上に、売るほど並んでいましたが、早い時期に、地植えにして、水やらずで済むようにして、今はこんもりと伸び伸び育っています。

これは、台の上に残っていて、主亡きあと、水やりをしていなかったため、枯れていたと思われていた最後のさつき。

ダメ元で、こちらに地植えしておいたら、下部の方から小さな若葉が目を出し、今では花も咲き始めました。嬉しいな。

盆栽も素晴らしいけれど、彼らが、我々の手を借りずして、勝手に生きていかれるって、何かいいですよね。我々のエゴとは無縁に。それでいて、花と緑で楽しませてくれる。
今日もありがとう。