生きるために・・・農・保存

「生きるために必要なもの」と言われるといろいろ出てきますが、
単身赴任の身としては最重要項目となってくるのが「食料」。
非常時の事も考えると、やはり目標は自給自足です。

という訳で、本社同様ここ都岡店でもトマトの苗を植えました。

冒頭の写真が植えた直後。
塗装替えの現場でついでに切らせていただいたシュロの皮を利用して軽くマルチングしました。
そして約2週間後・・・
そろそろ本支柱に替えなければいけないくらいに生長。いいぞトマト!ビバトマト!!

着実に大きくなっていくトマトの苗を毎朝見てニヤニヤするという、端から見ると著しく気持ちの悪い、本人的には至福な時間を過ごしております。

 

もう一つの大事なテーマが「食料の保存」

信州でいただいてきた大粒のらっきょうを、塩漬け・味噌漬けなど散々検討した結果、醤油漬けにしました。
旬のものはその時期にいただくのがベストですが、保存食もなかなか奥深く、はまり込むと脱けられなくなる魔物です。
一週間ほど漬け込んでちびちび食べようと、またもやニヤニヤしている、やはり気持ち悪いネコ舌砥石でした。

 

 

今日の写真
「蕎麦の花」・・・信州の自宅では、はやくも蕎麦の花が咲き始めました。
信州の食として有名な蕎麦ですが、これからの季節はこの可憐な蕎麦の花が畑いっぱいに咲き誇ります。一見の価値ありです。