無借金経営。請求後、即現金100%入金(※2020年10月現在も)

会社立ち上げ時、各業者さんによれば、『信用』が第一ということで、請求後、即入金をしていましたが、
時間の経過とともに、職人さん方の中には、思った以上にお金のやり繰りに、苦労されているところが、案外多いと気づき始めました。

そこで、当社も弱小企業ながら、

【職人さんを、さらに大切にしよう!】

ということに決まり、

本来は、『月末締め翌月20日支払い』なのですが、彼らの全てに応えるべく、その業者さんの工事が無事に終わり次第、請求書の提出を求め、土日祝祭日以外は、即入金し続けています。

今のところは、無借金経営 かつ 即入金が出来ていますが、
その時点での財布の許す範囲でを、原則にしていますが、出来得る限り、これを継続して当たり前の状態にしたいです。

理由は簡単です。
物々交換と同じ原理で、仕事をやってもらった対価として、お金という(ありがとう)をほぼ同時に交換したいからです。

よくある半金半手(半分現金・半分手形)などは、汗水かいて頑張ってくれている職人さんのことを思うと、到底考えられない。

支払いを遅らせるメリットは、支払う側にはありますが、それ以上に、業者さん、職人さん方を大事にしたいという想いの方が、はるかに勝っています。

私達も頑張りますので、職方さん達も、金策の心配をせず、思う存分腕を振るって頑張って下さい。
それが、お客様に対しての、笑顔にも繋がりますし。