健康診断、一安心。 でも、減量。

横浜市保土ケ谷区釜台町にある、船員保険健康管理センター(みなと横浜らしくていいですね)にて、健康診断の正式結果が来ました。何も問題なく、一安心です。

今回は、秋~冬に受ける予定の人間ドックではなく、健康診断でしたが、【健康体】であることは間違いないようでした。

ここの船員保険健康管理センターは、設備が常に進歩しており、さらに調査項目がしっかりしているので、とても安心です。
 
以前に勤務していた会社のデータも、保存してくれており、その数値の差が一目瞭然なのも有難い点です。

ただ、一つビックリしたのは、体重です。
社会に出た頃は、75㎏。3年6か月前は84㎏。そして、今回は、97.1㎏!
 
身長が、188㎝~190㎝(その時により違う)なので、それほど問題は無いようですが、
かつて、力仕事ばかりしていた頃は、82㎏まで筋肉質的に太りましたが、今回は半筋肉質的とは言え、97.1㎏と最高記録でした。


人間ドッグでは、もっと細かく調べてくれるので、楽しみです。

それにしても、気が付けば100㎏弱。
体重に関しては、ライザップに頼らなくても簡単にコントロールが出来るので、まるで気にしていませんが、かつての社員時代よりも太っている。

一般的には、起業したばかりは、色々なことで忙しく、特に金銭面で駆けずり廻り、命を削っている方が多いようですが、私に限っては、逆に太っています。
つまり、様々な心配が極端に少なくなった、或いはそれまでがストレスだらけだったのかも知れません。保守的だと言われる建設業の1サラリーマンとしては、自由でありたい私としては合わなかった環境だったのでしょうね。

流石に太ったなと感じた私は、健康診断後、即、適正体重に戻すべく動きだしました。
(決して無理をしないで食べながら)

猫の額の庭先で、無農薬・無化学肥料・放りぱなしで、育てているミニトマト。
ナス・長ナス・緑色のナス。
ニラ。
シソの葉。
極めつけは、㊙の食材(予測不可能でしょう)をムシャムシャ食べていたら、気が付けば、23日間で、マイナス6.1㎏の91㎏に!

ライザップにあやかって、オガザップでもやりたい気分。
ご興味のある方は、無理をしない自然減量法を、お伝えします。
(興味ないか・・・)

※2018年7月10日には、既に90㎏を切り、7月28日現在も90㎏未満をずっと維持しています。
メデタシ。メデタシ。