玄関までのアプローチ

玄関までが少々長いアプローチ、少々段差があり、暗い時など危ないので、レンガ敷きのアプローチを製作させてもらうことに。

位置、幅と、改めて水糸を張り、お客様にご確認。

色々と皆で再検討の末、良い方向で決まりました。

設計・工事と、歴戦練磨の砥石ですが、
【上田市景観賞2017年】も受賞しているだけあって、いつになく細かいですね。砥石さん!

夕方には、ここまで掘り進めました。

下地が大事なので、150㎜ほどきれいに掘削。
既存の石は、再使用していたくので避けて。芝生は、空いた場所に植えます。

このままでもいいんじゃない!って感じです。

スケールはちょっと違うけど、この直線、古代ローマ帝国を支えた、アッピア街道を修復しているような気持にさせます。

まあ、このアプローチの先も、ことわざが本当ならば、ローマへ通ずるんでしょうけど。

水平・水勾配を付けながら、レンガを一本、一本、ワイヤーメッシュの下地にモルタル鵜を少しづつ、練って、打設しながら、

レンガを平らに使うのではなく、贅沢に小端建てで、作っています。

目地を二段階で入れる前に、先ずはレンガの敷き込みが終わりました。

この陰で、レンガの敷き込みと同時に、モルタルを適正な硬さで、練って運んでいる方が非常に重要な役割を演じています。

実際、これだけのモルタルを練るのは、重たいです。