雨漏り直し、先ずは・・・

とても立派な木材をふんだんに使われた建物ですが、何十年か前に増改築、屋根・外壁の葺き替えをされてから、ずっと雨漏りに悩まされてきたと。

5間(9.4m)ものの梁桁。
今時、珍しくなりました。
なのに、雨漏り。可哀そうです。

お客様、他に聞いた話では、その会社は12回ほど、雨漏り直しをしているらしい。

そこらじゅうコーキングだらけ。
それだけ、苦労されているのは感じますが、
基本的に、根本的な雨漏り直しではなく、小手先の対応。

壁ぎわ、サッシ、ベランダ取付け部から、雨水が入っての複合的雨漏りと予測。

そして、たまたま今現在発生している雨漏り箇所は、ベランダの柱が乗っかっている箇所。横桟で荷重を分散させていますが、重みで屋根のこの辺りが沈み込んでいます。

金属屋根下部のルーフィングが切れているか、重ね部分で、勾配がのろいため、水がそこに落ちやすくなっているものと考えました。

先ずは、プラ束で、一ヶ所に集中している荷重を上部へも移動し、荷重を分散させました。

これは、あくまでも下のルーフィングが生きているのか(切れていないのか)を確認するための作業で、根本的な雨漏り直しではありません。

この後、強風を供えた大雨時の状況を確認させていただき、次なる段階に入ります。
(万が一に、これで止まってしまったら、長いこと苦しまれてきたお客様が可哀想)

さて、大雨を待ちましょう。