昨日もトイレ交換させていただきました

近頃、何故かわかりませんが、毎日お問合わせ、見積り依頼のお話をいただき、常に真剣に、そして工事がしっかりできるような態勢を整えて、地道な作業を行っている一方で、
3日連続で、ありがたいトイレ交換。

このウォシュレット君も、20年弱持ちましたが、ウォシュレット自体が、主要本体部から水漏れで、既に部品が欠品しているため、今回は便器ごと取替えです。
(水道の民営化委法案が国会を通過した今、節水型も魅力的ですし)

取り外し、フローリング自体は、だいぶ黒ずんでいましたが、木材の耐久年数としては問題なく、汚れもある程度落ち、新たなピュアレストEX+アプリコットで、隠れるため、そのままに。

TOTOの製品に梱包されている位置だしの型紙を置きながら、新たな便器を取り付けていきます。
ちなみに、建て得りで、当家の2階INAXトイレ(裏商品)は、1階ともに裏商品だけでなく、床と、便器と、タンクが、全て曲がって取り付けてあります。
どのような平衡感覚を持っていたら、このように曲がってしまうのかという位に、ひどい押っつけ仕事です。まあ、建売りですから文句は言いませんが、職人さんも相当安く請けているんでしょうし、時間が無いんでしょうね。何しろ、今の主流(木造軸組み)建売りの、大工さんの期間が、1ケ月しか無いようです。
『安く、安く!』で、本来の質を見失っているように感じます。逃げ切りが多いんでしょうしね。
我が家は、10年保証(毎年メンテナンス)と重要事項に書いておきながら、1年点検すらありませんでしたが・・・(笑)。もう、相手にもしていませんが。

(ところで、残念。完成写真を撮り損ないました)

しかし、お客様もお喜びいただき、大変感謝しております。