ネズミちゃんの穴探し

ネズミちゃんで困っている方々は、ハクビシン・アライグマで困っている方よりもはるかに多い。
保健所も積極的対応をしてくれず、その方面の業者さんは、表面に現れてこない手法が多いようです。
我々は、彼らが出入りする箇所を無くすことにより、彼らが建物内部に入れないようにする根本的手法をとっております。

シャッターと、壁の取り合い部。
ここは容易に行き来出来ますね。

屋根下部の、こんな所からも、彼らは容易に侵入します。

約1センチの穴があれば、出入りできるそうです。(ある意味、スマートで羨ましい)

エアコン撤去後のスリーブ穴、これは容易ですね。
常に彼らの気持ちで見ています。

こんな排水管からも、喜んで入ってきます。
結婚当初住んだ家では、排水口から侵入して、浴室の石鹸をかじり、キッチンに置いておいたパンまでかじられていました。
ある意味、逞しい。

建物の柱自体が腐食して、穴だらけになっていますが、もう問題外。

外壁トタンが、錆び落ちてる状況では、どうぞいらっしゃい状態。

これも、エアコンのスリーブ穴跡。
ことごとく調べた結果、10数か所から、ネズミちゃんが、出入りできる穴を発見。

これを塞がない事には、抜本的改善にはならない。局所的対応では追いつかないと思われます。