シャワー水栓水漏れ、連休のため私が即交換

『浴室のシャワー水栓が水漏れして!』と、ご連絡いただいたのは、3連休中。

土曜日・日曜日でも、緊急時に交換をしなければならない際、商社(問屋)は動いていないため、『もの』が入らない。

水道屋さんは、捕まればよいけれど、そうでない場合は、私が直す場合もあります。

給水側(冷たい水)の鉄管から、錆び水が流れてくる。

鉄管が壊れない程度に、サビを取り除き、シールテープの残りを丁寧に除去。

作業中に気が付いたのは、右側(給水)のメス側が変。

新築時に、左右の配管の長さが違ったようで、仕方なく短い継ぎ手を使って、何とか左右の『出』を直した形跡(ブロックか基礎の中で固めてしまった後のため、そうするしかなかったのでしょう)

よって、『継ぎ手』を入れた右側の方が、少し手前に出ている。
さらに、困ったことに、スレスレのネジ山で無理矢理とめていたようで、新しいシールテープを3度巻き直して、さらに、右側が少し手前になる形で、取付けしました。
(建物は、それぞれ一品もののため、このような事も、想定内で動いておかないといけない)

水道メーターの止水バルブを開けて、水漏れが無いか確認して、水圧を、お客様の好みを聞きながら、調整。

キレイに片付け、掃除して、完了です。

問屋(商社)が休みなので、お客様にホームセンターの商品(カタログの品番とは違い、多少安く作ってある)を購入・取付けさせていただきました。

ホームセンターでも、まるっきり同じ製品でも、この商品では2,000円の差があったので、当然安い方で購入しました。