屋根の塗装、外壁の洗浄のみの工事

本日、今宿サニーヒルの入口辺りの、今宿東町にて、足場を掛けさせていただきました。

外壁の塗装替えと、屋根の塗装替えのタイミングが合わず、足場を掛けたにも係わらず、私の物件では珍しく屋根の塗装がメイン。

しかし、屋根上からの、金属製差し棟の錆び具合をみると、確かに・・・。

スレート屋根も、塗装しないとメンテナンス限界の時期。

さらに、登って気が付いたのは、棟換気部のシーリングがかなり傷んでいました。当然、ついでにコーキングの打替えをしておきます。

かつて住んでいたことのある今宿ハイツ・サニーヒル循環のバス通り沿い。

かつて、今宿ハイツの住人が、今宿のレベルを下げていると、サニーヒル(分譲)在住の心もとない住人に、しつこいほど言われ続けた際は、その人間を可哀想に感じました。そうでないサニーヒルの他の住人にも影響が及ぶ。

横浜市の賃貸団地と、分譲マンションの差はあれど、横浜市発注の賃貸団地を何棟も建築しているトップの言葉とは思えないから、そういう差別的発言はやめておいた方がいいですよ と、何度も話していましたが・・・。おごれる者は騙るなかれと。苦労を知らないんだろうな。発注者にはペコペコ頭を下げて、そこの住人に対しては・・・。

だいぶ、森が少なくなりましたが、それでもまだ牧歌的な緑が残る、今宿東・今宿西地区。

そろそろ、建築の最後の砦・建売りが売れ残り始め、【開発】が今後減り始めるでしょう。つまり、これまでの建設業のイケイケの流れが止まりだすという前兆です。

空き家率も増えてきたので、自然と緑が復活しだすと見据えています。

かつて、何回も打合せを重ね、2世帯として増築させていただいた箇所は、まだ綺麗な状態で安心しました。


建物は、増築すると、経年劣化の時期がずれるため、修繕・リフォーム工事へ向けてのタイミングを、とても気遣う点です。