狭い床下も、なんのその(シロアリ防蟻工事)

シロアリさんが、土台・柱などの構造体を食べてしまう前に、防蟻工事。

案外と大きい体格の方ながら、ガンとホースを持って、するすると入っていきました。

床下で、『新体操』をしているかのような体勢。

「やっぱり、身体が柔らかくないと、このような床下は潜れないね!」

『そうですね。柔軟性はこの仕事では重要です』

「じゃあ、私じゃこの仕事はデキないや。ところで、聞いた話ではあまりにも狭い人通口を通る際は、肩の関節を抜くときもあると聞きましたが」

『そうですね。仕方ない時は、それも行いますよ』ですって!

凄い! 

流石に、今回の人通口は小さすぎて、和室の畳を上げて、入られましたが。

あまり、無理をしないでね。

この業者さん方は、適正価格で、真面目に施工してくれます。

私が心配な箇所を、先んじて、『小川名さん、ここはこの施工法で良いですか?』

答えはありながらも、一応、お客様に確認した上で、部位ごとに作業手法を変えていきます。

何よりも、シロアリさんが住みつかないように、予測できる箇所は、すべてしらみつぶしして作業していきます。

何だかんだで、1時過ぎまで格闘してくれました。

お客様も、『本当に追加請求無しでいいんですか?』

「はい、最初の見積り通りです」

あとで、業者さんにプラスαを支払っているかどうかは、話しません。

お客様からの信用も、職人さん方の労力に対しての気遣いも、どちらも大切に考えています。