設備機器を納品施工したあとも・・・

私の好み、そして日々使われて、ますますお気に召されているトクラス(旧ヤマハリビングテック)の、ユニットバス ビュート。何台ご提供したか忘れるくらいに施工させていただきました。当然、他社製品も。

10年前後経過しても、ここまで綺麗に使用されているのは気に入られている証拠。

白根地区の近くの2物件の、同様なユニットバスのミストサウナが夏場に、調子悪くなり、少し分解していじっていたら直りましたが、もう一軒では、ガス式ミストサウナが、また不調とご連絡をいただきました。

早速、その場でトクラスの支店長を経由して、アフターサービスへご連絡して、状況の報告。

さらに、当社は飛ばして、直接やり取りしていただきながら、お安く直していただくように要請しました。(毎度のことです。売り逃げは嫌なので)

その後、トクラスさんは、丁寧に当社へも情報を、その都度、FAXを入れて下さり、さらにお客様が納得する形で、対応して直して下さいました。

安い買い物ではないので、無事に直って、お客様もとてもお喜びいただき、こちらもとても嬉しい思いでした。

トイレ・キッチンにも同様なことが多々ありますが、こちらで監視しておかないと、とぼけて高い金額を要求してくるケースを多々見ているので、私を信用してくれている方は、先ず私にご連絡をくださいます。

『売り切り・売り逃げ』する気のない自分自身も、我が事のように嬉しいです。売る時は必死に説明し、ご契約をいただき、あとは知らぬ振り(関心が薄くなる)が、とても嫌なので。〈半ば自己満足かも知れませんが〉

※当時、非常に安かったミカドの商品は、自分で分解してみて、どうしてもお薦めできずに、選択の範囲から外させてもらっていましたが、今、会社が復活したか解りませんが、会社自体が買い取られたり、消えていった経緯を見ていると、やはり【単なる安さ】よりも、【品質の高さ・会社の継続】を選択の大要因にしながら営業活動をしていたために、お客様を困らせることが少なく安堵しています。