アコーディオン門扉の交換

アコーディオン門扉。

強風の台風24号で、隣地まで飛ばされて、壊れてしまいました。

(それにしても、自然の力って凄いな)

3回にわたって、コンクリート打ちされたと思われる土間。

これにカッターを入れて、ハツリ作業。

掘っていくと、案外と深い。

すぐ近くに、雨水桝と汚水桝があるので、配管がある可能性があるので、それを壊さないように慎重に。

反対側の門柱周囲も同様に、ハツリ。

雨を挟んで翌日、受け側の門柱を設置。

レベル出しが、重要になってきます。特に傾斜地用でない場合は。

アコーディオン門扉でも数少ない、親子タイプ。

熟練の職人さんも、接続部に、少々、頭を悩ませていました。

『Oさん、この部材(金物)、吊り元に付けた部材を使うのでは』

「そうかな。じゃあ、試してみよう」

無事に、金物が取り付けられました。

あとは、表面の土間均しと刷毛引き。

さらに、細かい部材の取付けで終わりそうですね。

無事に、取付け完了しました。

落とし棒(フランス落とし)も取り付けて、以前よりも、綺麗に設置されました。

メデタシ。メデタシ。