道路占用、道路使用許可も下りて

道路占用、道路使用許可も無事に下りて、とても忙しい時期に足場屋さんと調整し、周囲の店舗が休みで、交通量が少ない、本日日曜日AMに、足場を掛けさせていただきました。

足場縦地の、傾きと、電線類との離隔、工事時の作業性を考えながら、

建物前にズラリと縦地。

手前の歩道を塞ぐ足場は、建込み時に倒れないように仮のもの。

作業性を考えて、作業床を。

裏側まで囲うように組み、足場が倒れないように。
状況によっては、この足場自体でも、倒れかけているパラペットと鉄骨材が道路へ倒れないように。安全率を高めていきます。

足場屋さんと、話し合いながら、安心そうな鉄骨ベランダから控えを取り、さらに、上部からも。

飛散防止メッシュシートを付けて、

強風にさらされると危険なので、メッシュシートも、作業時以外は柱に絞って、

道路占用許可書は、見える場所に貼り出さなくてはならないので、通行者の邪魔にならない、入り口脇に。

自動販売機も使えるようにしながら、このように、足場が無事できました。一安心です。お客様も。

台風前の写真(Google Earthによる)です。

現況写真との差で、私達がビビっている気持ちがご理解いただけるかと思います。

年末で、職人さんも大変ですが、この看板が、一日も早く取れるように頑張ります。

足場に気を付けていただくため、LEDを付けましたが、折角なので、クリスマス風に。