【雪】が降る前に、タイヤを

あらかたの予測に反して、【今年は〈寒冬〉】と予測しているだけに、さらに、案外と先の心配をする私は・・・

ヤッター、念願のスタッドレスタイヤ!

(後ろのマッドフラップ・泥よけを、どこかに落としてきてしまったようです。笑)

GOOD YEARのCENAV CARGOという貨物専用スタッドレスタイヤ。

145R12と、日本の軽自動車規格ならではの、小さなタイヤサイズ。でも、【日本の軽】は、世界で大人気です。東南アジアを筆頭に、オモチャ好きなアメリカでも。(何せ、普通車や3ナンバー車と比較すると、タイヤ・ブレーキパッド・ローター・ブーツ等の消耗品が極めて安い!)

さらに、本体価格と、車検代、ガソリン代、一番は税金と、驚くほど安いのに、働き者です。【見栄ッぱり】には乗れないでしょうが、BMW3シリーズあたりを所有維持のお金で、軽自動車4、5台は購入・維持できるし、軽トラ・軽バンなら、お金を生み出すのは当然、350㎏を運搬できます。しかも、日本の狭い道路事情には極めてジャストサイズ。

スタッドレスといえども、【雪道】は、我々南関東人には、怖い。
(学生時代は、箱根に雪が降ったと聞けば、すぐに走りに行っていましたが、一度滑り出すとどうにもならないのが雪道の怖さ)

だから、万が一、自爆してしまっても諦めのつく型式の古い2号車に、スタッドレスを。

それにしても、言い忘れていました、鉄チンホイールで良かったと。似合わないアルミホイールが。何か恥ずかしいですね。


それにしても、軽トラックの部品一つで喜べる私は、極めて安く出来上がっているようです。