【社内検査】木を見て森を見ず を無くすため

塗装替え工事もだいぶ進み、毎日チェックをして、職人さんと話し合いをしていますが、

足場をばらす前になると、かなり細かいチェック、直し箇所の指摘をしていきます。

足場をばらしてしまったら、『もう作業できません』状態なので、ここまで見るのか!というくらいに。

しかし、途中途中で、打合せをして、塗料の希釈状態、塗り方を見ているので、決定的な直しは、比較的少ない。

しかし、

近くで見てばかりいると、全体像が掴みにくい。つまり、【木を見て森を見ず】にならないために、メッシュシートを開けて、あらゆる角度からチェック。

今回もこの作業をしておいて良かった。
少々気になっていた箇所が、数か所見つかりました。

職人さんは大変かと思いきや、後で言われるよりも、今のうちに、対処してしまった方が皆、気持ちが良い。

屋根は、見積り+αの依頼をしましたが、キレイに仕上げてくれました。

雨樋(縦)のでんでん(バンド)も、錆びた鉄製から、ステンレス製に。

あと、もう一息です。頑張りましょう。