石にも意志がある

上白根の親戚の家で、エアコン交換の際に、庭を見ると、

イメージ的には、【天の岩船】や、【ノアの方舟】みたい。

天孫降臨の天の岩船に乗ってきたのは、おそらくスサノオの子のニギハヤヒ。ノアの方舟とは、何の関係も無いようで、当時から東西の行き来が盛んだったようなので、どちらかが、影響を受けたものだと思う。それとも、ノアの方舟が日本に着水していたりして。

この石も素敵な表情を持っている。水に濡れると、また違う顔を見せてくれる。

万物に霊魂が宿っていると考える、日本的思考(原始宗教時には、世界各国同様な捉え方)を信奉する私としては、この【石】さんも生き物。

樹木も含めた庭自体のセンスが良いが、様々な種類の石が、さりげなく配置されている点に、日本のワビサビ文化を見てとれる。

この石灯篭も、やわらかい。

石を様々に加工する石工さんを、尊敬します。

近頃は、石が邪魔だから、処分してくれと、よく言われますが、買う時は高価なのに、運搬処分費は物凄く高い。

なるべく、庭に残して欲しいな。