折半屋根ビス頭を、コーキング

現在、賃貸物件の改修工事をしていますが、天井が下がっている箇所があり、開けてみると、かつて、雨漏りした痕跡が。

そこで、折半屋根に登ってみると、

この周辺のビス頭にコーキングをしたあとが。浮いているものを、取ってみると、雨水が入っても良いよ状態。

昔に営業として居た会社で、外部改修工事をさせてもらった際に、折角なので、ビス頭を覆うキャップを監督、業者さんに依頼して、施工してあるものと思っていたら、キャップが無く、コーキングしてあるのもジョイント部分だけだった。⇒やはり、自分でちゃんと確認しないとダメですね。

キャップは、次回の工事で行うにしても、危険なので、怪しい箇所は、ソフトクリームのように、コーキングしておきました。

それにしても、上っておいて良かった。

折半屋根内側。

本日は、久しぶりに雨が降り、もうすぐ雪に変わるでしょうが、明日、再度確認です。