防塵マスクを使ってみた

解体作業時に、粉塵、埃、時にはアスベストが含まれている時があり、それを続けた際の【肺】は、かなり汚れているから、『それなりのマスクした方が良いですよ』と。

早速、買ってきた。

でも、付け方がわからずに、取付け講習中。

最初は、少しだけ違和感がありましたが、慣れてくると、それほど呼吸が苦しくない。

簡易な防塵マスクの方が、よほど空気抵抗が大きい。

気が付くと、安心して作業ができるので、楽しくなってきた。

これまで、肺活量が大きいのを良いことに、息を止めながらの作業でしたが、如何に効率が悪く、なおかつ、危険だったかが解かった。

かつて、若い頃にアスベスト工場に勤務され、大工に転身後、技術が高い上に優しかったS大工さんが、肺気腫で亡くなられた時のことを忘れない。

粉塵の中に長時間いる、建設従事者には、防塵マスクを私も推奨していこうと思いました。