小川名建設(株) タカラスタンダードの換気扇交換

キッチンの換気扇が、カラカラと音はなれど、排気が抜けないと・・・

内部から確認してみたところ、シロッコファンではなく、プロペラ式換気扇。

換気扇のシャッターを開閉する、小型モータが動かなくなっていました。

シャッターが、開かないで、そのまま使用していると、万が一に、付着した油に引火すると危険なので、寒い中可哀想ながら、常時開放状態にさせてもらいました。

さて、約20年以上前のタカラスタンダードのホーローレンジフード用のプロペラ換気扇はあるのか?(換気扇のスイッチがONとOFFしかないタイプなので、今時生産しているのか)

無ければ、レンジフードごと交換になってしまう。

ありました!受注生産品で5日~10日ほどかかってしまうけれども、こういった部品をまだ扱ってくれていました。

タカラスタンダードさん、エライ!

少し、改良点がありましたが、ほぼ改造することなく、取付けできました。

電気のコネクターも、ピッタリ。

開閉用のモーターも、同じような形状ですが、少し改良されているようでした。

ぴったり付きました。

これもホーロー製なのかな。少々、重たくシッカリしている。

タカラさんの凄いところは、見えるところだけを、丈夫なガラス質系の高品位ホーローを使っているだけではない。
キッチン裏側のキャビネット本体にも、膜厚は薄いけれど、ホーローなんです。

料金体系も、定価自体が格安で、お客様目線(逆にいうと、そこの利ザヤで儲けようと思う工務店からは、敬遠されがちな商品。当社は、そこの利ザヤには目を向けていないので、良いものはお薦めするという考え)

今はキッチンパネルが全盛ですが、20年超のこのホーローパネルを見れば、如何に清掃性が高いか、ご理解いただけるかと思います。

何せ、真面目な会社です。

スイッチをONすると、シャッターもシッカリ開いていました。

タカラスタンダードさんは、作り込みが素晴らしく真面目な会社ですが、元からの定価が安く、リフォーム業者さんにとっては、値引き分の差額を価格に乗せにくい設定の為、あまりお薦めされていないようですが、当社は、正直な数字(入荷価格・運送代・振込料等は原価として加味していますが)を出しているので、他メーカーも良いけれど、タカラさんは、お薦め度合いが高いです。