【小川名建設(株)】人力で、大木の吊るし切り

この樹木さんは、殿墓へ向かうブロック塀を、根の力で、いとも簡単に破壊していました。

この生ある木を、生かしてあげたかったのですが、【根】自体が、境界から越境していたため、さらに、通行する方に万が一のことがあってはならいため、土留めを直す前に、まずは幹・枝を落としていただくことに。

『今日は、その道のプロを呼びましたから』

「高木に登って、クレーンで吊るし切りされる空師さんですか?」

『いいえ、人力で、枝を落としていくんですよ。こういう重機が入らない現場では、彼でないと』

そうこうしているうちに、さっさと梯子を登っています。

素早く、太いロープと滑車を、枝の高いところにくくり付け、

外構屋さんと私は、驚きながら作業に釘付け。

小さなチェーンソーなのに、手際よく、サクサク伐っていきます。

伐り始めてから、2、3分後には、

『あっ、危ない!』

大丈夫でした。落ちる方向にロープの支点を取っていたので、本人に当たることなく、シッカリと上部からつるされています。

『すごいね。見た? Sちゃん』
「見ました。重機無しで凄いですね」

聞きまくったところ、数十分の一の力で、100㎏弱ある、この枝をほぼ力を使うことなく、地面に下ろしてしまいました。

『ロッククライマー、今流行りのボルダリングみたいですね』

「いえ、これの資格もあって、ツリークライマーと言うんですよ。

これは、そのための道具の一部です。

家に帰ってから、早速【ツリークライマー】とググってみたところ、

ありました。

《ツリークライミング®ジャパン・Tree Climbing ® Japan》

この植木屋さんは、心から樹木・自然が大好きで、話しをしていると、とても面白い。
それぞれの、小さな夢が、案外と近いベクトルにあり、嬉しかった。やはり、自然に敬意を抱きつつも、自然に抱かれたいという人間がいました。案外と、身近に。

一定の大きさの樹木を根元から伐る際には、樹木の命をいただくことの儀式として、塩・米・酒で、お清めされています。私も同じです。