雨樋直そう、お世話になっているから

家電製品を購入する際、分かりやすくお安くして下さり、お客様から安い家電屋さんを聞かれた時に、ご紹介しても、とても大事に対応して下さる方の家。

樋が、少々大変なことになっていたので、直させていただきました。

排どよ(2階の雨水を、1階下屋を伝っていく樋)も、外れて落下していました。

雨樋用の接着剤を丹念に塗って、接着。

おそらく、以前のリフォーム時に施工者が無理矢理、かつての樋を入れ込んだようで、各部材のおさまりが極めて悪く、これではお客様も可哀想。

でんでんと呼ばれる、止め金具も何とか打ち込み直し、

1階軒樋(横樋)も、取り替えるべきところだった筈。

それが、なされていなかったために、一般的な納めが出来ない。

それでも、何とか工夫して、

奥を見ると、やはり取れかかっている縦樋。

直さないと。

この箇所の1階軒樋・竪樋は、近所の畑の土ぼこりが溜まって、完全に水が流れていない状態でした。

早速、まずはその養分をもとに育っていた草木を何本か取り除き、土を取り除き、

ペットボトルの水を、何度も流して、無事にすべての詰まりを解消。

私の足元、気になりませんか?
靴を脱いで、5本指の靴下姿で作業。


一見しても、屋根材の色落ちが激しい。

以前に記事にした、【かわらU】の、特に運が悪い状態。

写真では、分かりにくいのですが、焼付け塗装の剥離だけでなく、ヒビだらけ。

これ以上、割る訳にもいかず、足袋でも怖いので、靴下で、四つん這いになりながらの移動(95㎏の体重を、4ヶ所に分散させるために)

このケラバ部分などは、石灰がとろけるように、元の形をとどめず、下地の木まで、見えています。

この方の日頃の行いからか、この悪いコンディションでも、【雨漏り】はしていないらしく、不幸中の幸いでした。

眠そうにしているこの家の守り役のニャンコ。

動植物好きな方は、良い方が多いですね。