外構工事、まずは荷物の仕分けから

シンビジュームの等が植わっているものは、残しながら、植木鉢を移動、処分の仕分け。

こちらのソテツも、作業を考慮して、残す範囲と、枝落としする箇所とを、再確認。

残すものは、裏手の土間に移動させていただき、処分する植木鉢、枝、根の付いた土を運びこんだら、気が付けば、軽トラ1台分。

こういう機会でないと、なかなか捨てられないし、人力で小運搬するのは、大変です。
(3人で行ったので、小一時間で)

サッパリしたところを、人工芝の水洗い。

これで3回目。

随分と汚れが落ちますが、作業を邪魔する人間がいます。

要は、私にもブラシで掃除させて欲しいと、何でもやってみたいという子供じみた相談でした。

芝目に入り込んだコケなどは、思った以上に、強靭で、なかなか取れません。

やりがいのある地道な作業ながら、これを3度も行っていることに、感服しました。

ここが、これから整備されますが、変わった姿が愉しみです。