小川名建設(株) 出窓出窓屋根に響く雨音を、低減するために

近頃の出窓の屋根は、防音のために断熱材が充填されているケースが多いですが、以前のものでは、トタン(ガルバ)屋根に叩きつける雨音が、室内に漏れてきて、寝苦しいものがあります。

そこで、

航空機の塗料・自動車防音用塗料が有名で、創業90年の歴史を誇る、日本特殊塗料株式会社さんから、建築部門でも、【オトナシート】という優れた製品を技術移転・発売してくれています。

現地の実際寸法を測って、オトナシートを裁断。

出窓屋根接着面を、キレイに清掃。

三菱ケミカル㈱(旧三菱化学・旧三菱樹脂・旧三菱レイヨンが2017年4月に統合した名門)のヒシコートAで、ホコリを取り、帯電防止剤としても活躍します。

接着面の一部を剥がし、

表面を傷めないように、自作のヘラで空気を抜きながら、丁寧に密着。

貼付けて終わりではなく、端部をコーキング処理するために、マスキング。

こうして綺麗に施工し、あとは、明日の雨音が静まったかどうかを、お客様にお尋ねする作業です。

壁際のシーリングは、塗装替えに伴って、増し打ちします。

一般に販売されているオトナシートは、小振りですが、探したところ、【オトナシート大判】が、発売されていました。

厚み1.5㎜ 50㎝×100㎝ と、施工側には嬉しい商品です。

※注意:音がまるっきり無くなるわけではありません。