塗装屋さん下地作り、「やりすぎなくらい」

20年ほど前までは、ラワン材にオイルステイン、クリヤラッカーで茶色く仕上げる階段が一般的でしたが、近頃ではラワンの無垢材で制作取付けする住宅は非常に稀です。⇒ 材料が高くなり、欠き込み制作できる大工さんが少なくなったためです。

その剥離した鼻先部をタッチアップする予定でしたが、この塗装屋さん、中途半端が嫌いな職人気質で、気が付けば、ほぼ真っ白に削ってしまいました。『塗装は下地が大事。だけどこれを見た方は、これが一般的だと勘違いされてしまうな・・・。良い意味で困ったな』

塗装屋さん、丁寧に削っている動画

和室縁甲板も、同様にけずり、塗装してきれいに仕上がりました。

削って、塗装する前は、こんな感じ。

こればっかりは、掃き出し窓際の結露と、太陽の紫外線による劣化で、なかなか防ぎきれない。